桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

      2017/02/05

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。
IMG_0628

これが毎回楽しみ。とりあえず、これを読めば、この一ヶ月の村の様子がわかる。これは父も読んでいるから、電話した時など、この中の記事を話題にして盛り上がることも、よくある。

今回は、さらに『議会だより』も一緒に送られて来た。
IMG_0645

これもまた、村がどのように動こうとしているのか、どんな課題がありどんな議論がなされているのか、それを遠くにいても知ることができ、非常に嬉しい。

みなさん、いつもありがとうございます。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』6月21日〜30日のおまとめ

なんとか半年続きました。次の目標はとりあえず1年ということで… では 日詩 6月 …

穴八幡

穴八幡に行って来た。 ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが …

宇崎竜童さんに取材

久しぶりに宇崎竜童さんに取材しました。週刊朝日です。 取材やバイクを通じて、もう …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

故郷の子供たちの贈り物

机の上の本棚を整理していたら、こんなものが出てきました。 首都圏なるせ会でもらっ …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録6

 Sさんが好きだというアンティック屋さんがたんさんあるプレスコットという町を経て …

日々の徒然
『日詩』アップしました

ツイッターにあげている『日詩』。かろうじて三日坊主にはならず、まだ続いています。 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録9

 適当なモーテルをみつくろってチェックインしたのだが、土曜の夜だったからなのか、 …