桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

      2017/02/05

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。
IMG_0628

これが毎回楽しみ。とりあえず、これを読めば、この一ヶ月の村の様子がわかる。これは父も読んでいるから、電話した時など、この中の記事を話題にして盛り上がることも、よくある。

今回は、さらに『議会だより』も一緒に送られて来た。
IMG_0645

これもまた、村がどのように動こうとしているのか、どんな課題がありどんな議論がなされているのか、それを遠くにいても知ることができ、非常に嬉しい。

みなさん、いつもありがとうございます。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …

宇崎竜童 70thバースデーライブ アンソロジー2016取材雑記

 宇崎さんの70歳の誕生日ライブ。行って来ました。もう一ヶ月近く前なのですが、そ …

世界一遅いジェットコースター

世界一なんていうタイトルが大袈裟すぎますが、本当だからしょうがない。 「あらかわ …

ビール1本だけ!?

男「1本だけビール買っていい?」 女「うふ、いいよ。そういうと思った」 ビール1 …

『日詩』のまとめ。10月21日〜31日分です。

『日詩』ツイッター詩まとめ(10月21日〜31日)

日々の徒然
どじょっこふなっこ

今の若い人はあまり知らないかもしれないが、 「どじょっこふなっこ」という童謡があ …

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

『日詩』7月11日〜21日のおまとめ

7月に、早い夏休みをとって実家でのんびりしすぎて、まとめるのが遅くなってしまいま …

医者のスネに味噌をつける

我が故郷、秋田県東成瀬村には、『豆腐あぶり』という冬の風習がある。基本的には各家 …