桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

我が故郷・東成瀬村の『広報ひがしなるせ』

      2017/02/05

故郷・東成瀬村(秋田県)から、毎月『広報ひがしなるせ』が届く。
IMG_0628

これが毎回楽しみ。とりあえず、これを読めば、この一ヶ月の村の様子がわかる。これは父も読んでいるから、電話した時など、この中の記事を話題にして盛り上がることも、よくある。

今回は、さらに『議会だより』も一緒に送られて来た。
IMG_0645

これもまた、村がどのように動こうとしているのか、どんな課題がありどんな議論がなされているのか、それを遠くにいても知ることができ、非常に嬉しい。

みなさん、いつもありがとうございます。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …

『日詩』6月11日〜21日のおまとめ

日詩 6月11日 梅雨の間(ま)の晴天 このまま明けて夏となれ この叶わぬ願い …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録6

 Sさんが好きだというアンティック屋さんがたんさんあるプレスコットという町を経て …

梅見しました

まだまだ寒さが身にこたえる季節ですが、 そんな中、頑張って咲いてる梅を見に行って …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …

80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …