桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

贈り物『島本食品』の明太子、おいしく頂きました

      2020/02/14

 博多の知り合いから、明太子を送られて来た。彼とは毎年、米と明太子の物々交換をしている(笑)。「秋田の米はうまいんだろ?送ってくれや」と頼まれ、世話にもなってるしと、快諾して、新米の季節にできたての米を送った。といっても、送ってくれてるのはオヤジなんで、僕が偉そうにいえることでもないのだが。
 で、そのお返しにと、明太子をはじめとした博多名物を、毎回手を替え品を替え送ってくれていたのだが、ここんとこ、明太子に落ち着いている。理由は、ホントにウマイから。メーカーは、毎年悩んで選んでくれてるようだが、どれもこれも東京で食べる明太子とは全然違う。
 ちなみに今年は島本食品さんの、オリジナル辛子明太子2箱、昆布味1箱の3点セット。これもまた抜群にウマイ。しかも包装も立派。結構するんだろうなぁ…なんて無粋なことを考える。米とでは釣り合わないかもしれないから、今度地酒でも贈ろうかなぁ。待っててね、Uさん。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タクシー内で訛りが聞かれないような空間を(笑)

 タクシーがチョイ乗りを始めたらしい。なんと東京都心は初乗り410円だとか。2キ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

日々の徒然
大学受験共通一次試験失敗

 入試のシーズンである。この季節がくるたびに思い出すのが、受検の失敗。  僕らの …

去年の新聞のスクラップから(折々のことば)

去年の新聞のスクラップを見ていたら、 こんな記事があった。 まさにその通り!我が …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録15

去年の1月からご無沙汰だっ「30年前のアメリカ紀行」。ブログを見返したら、201 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録17

 サンアントニオ到着。この町は感激した。とにかくにぎやかで華やかで楽しい。アメリ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録11

 幸い来てくれたポリスは、割と親切なメキシコ系アメリカ人。移動の件もスルーのまま …

新聞スクラップシリーズ“自転車の三角乗り”

これも去年の新聞。 おそらく今の若い人は知らないだろうなぁ。 自転車の三角乗り。 …

日詩 9月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 9月11日〜20日