桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

贈り物『島本食品』の明太子、おいしく頂きました

      2020/02/14

 博多の知り合いから、明太子を送られて来た。彼とは毎年、米と明太子の物々交換をしている(笑)。「秋田の米はうまいんだろ?送ってくれや」と頼まれ、世話にもなってるしと、快諾して、新米の季節にできたての米を送った。といっても、送ってくれてるのはオヤジなんで、僕が偉そうにいえることでもないのだが。
 で、そのお返しにと、明太子をはじめとした博多名物を、毎回手を替え品を替え送ってくれていたのだが、ここんとこ、明太子に落ち着いている。理由は、ホントにウマイから。メーカーは、毎年悩んで選んでくれてるようだが、どれもこれも東京で食べる明太子とは全然違う。
 ちなみに今年は島本食品さんの、オリジナル辛子明太子2箱、昆布味1箱の3点セット。これもまた抜群にウマイ。しかも包装も立派。結構するんだろうなぁ…なんて無粋なことを考える。米とでは釣り合わないかもしれないから、今度地酒でも贈ろうかなぁ。待っててね、Uさん。

 - 2020年, 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

親父の万年筆

僕から何かの記念にもらったのだと、親父はそう言うんですが、思い出せない万年筆。 …

日詩 1月11日〜20日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月11日は… 食べる分だけ稼いだら …

no image
駅伝、せっかくの感動に水指す“批評家気取り”(1月3日)

1月3日 駅伝の往路。予想外の創価大。おめでとうだったよね。注目されてた青学は残 …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

紅白歌合戦はもう一度録画で

 この間も書いたが、おせちは大晦日に食べ、その他のごちそうを頬張りながらの大宴会 …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

日々の徒然
長さんの「…なんてな」

 踊る大捜査線で、いかりや長介さん扮する和久平八郎が発する「…なんてな」が好きだ …

わがまま王子は世間知らずなだけ?

わがままだった王子がいました あまりに自分本位で意地悪なので 魔女が懲らしめるた …

日々の徒然
『日詩』2月21日〜29日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月終わりました。最近楽しくなってきました。1 …