桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

首都圏なるせ会に行って来ました

      2017/11/23

今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減っているという少し寂しい報告もされたが、いやいやみんな元気である。わさわざ地元からバスで参加してくれた村民スタッフのみなさんが届けてくれた故郷の珍しい料理はどれも美味。そして懐かしい。中でも僕の大好きな納豆汁は格別だった。

午前中は会の報告と、村長から村の現在に関する話があり、12時頃から宴会である。いつまで続くのかと思うほど、料理も酒もいくらでも出てくる宴会なのだが、たぶん15時か16時頃お開きとなり(すみません、酔っていて正確な時間がわかりません(^_^;)、そのまま帰る人は帰り、残る人は二次会へと突入。そこもお開きとなると、それぞれ同級生などと連れだって夜の街へ。さらに三次会、四次会と続くのが酒飲み秋田県民の常。僕は役場職員の同級生と連れだって神楽坂へ。そこには東成瀬村の食材を使った料理を出すお店『むらむすび』があるのだ。

オーナーの大石さんは東成瀬村の協力隊に居てくれたこともあり、その時思い立って東成瀬食堂というのをアンテナショップを水戸に開店(現在は閉店)。その流れで、全国の村の食材を集めた料理店を神楽坂にオープンした。中でも7割が東成瀬村の食材というのだから、故郷好きにはたまらない店なのである。そこでカウンター越しに若い店員さんをイジリ倒して(イヤな酔っ払いでアル(^_^;)楽しい夜を過ごした。写真は同級生の博和くん。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

日々の徒然
連載もろもろ

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下 …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

no image
納豆最高

19日付けの朝日新聞「脳卒中死亡リスク納豆で3割減」 やっぱり我が納豆は最高っす …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録10

8月14日  この日、旅の2日目にピンチを迎えるとは、朝、目が覚めるまでわからな …

『日詩』のまとめ。10月1日〜10日分です。

もう秋ですねぇ。 やっぱり少し寂しくなる季節かなぁ。 暑さと湿気で汗だくの夏が、 …

『日詩』のまとめ4月21日〜30日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『詩郷 うたざと』にて htt …

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …

日々の徒然
聖バレンタイン

 この歳になると、バレンタインデーとかいわれても「んで?」って感じなのだが、娘か …