桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

連載もろもろ

   

今発売中の週刊朝日は、連載「美し国旨し米」の2回目です。見かけたら読んでやって下さい。

そして明日は、秋田の「さきがけ新聞」での連載「遠い風近い風」の掲載日。秋田在住の方はお読み頂ければ幸いです。

週刊誌や新聞は、書いてから出るまで、それほどタイムラグはないのですが、月刊誌はかなりあります。ありがたいことに、扶桑社から出ている「MAMOR」(マモル)という月刊誌でも連載が始まることになりました。内容は防衛大学校の新入生を1年間密着取材するというもの。連載第1回の取材は4月5日の入校式。そして、書いたのは昨日。取材時の高揚感を表現するのにかなり苦労します。しかも、発売は6月。連載開始の生みの苦しみはあるにしても、初めて防大を訪れてから2ヶ月経つ事になるわけです。ちょっと長い(笑)。

月刊誌の場合、先に先にと進めるため、常に2ヶ月ほど先の事を考えていることになります。だからなのか、月刊誌をやると、1年が普段に増して早く感じる気がしますね。

ということで、6月の「MAMOR」もよろしくお願い致します。

 

 

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』4月11日〜20日アップしました

日々、いろいろありますが、 日誌ならぬ『日詩』続けております。 よろしければ 『 …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録21

 僕はすぐにBAR&DISCOへ。Sさんはシャワー。  地元の人中心の店で、みん …

日詩 7月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月1日〜10日 例えばこんな詩 …

『ザ・ロイヤルファミリー』(早見和真・著)

新聞の読書欄で、これを見つけた。デジタルと違って、紙の新聞の良さは、こうやってパ …

坂本龍一氏の言葉にすっきり!「音楽の力」に違和感あった

 2日の朝日新聞に、坂本龍一氏を取材した『「音楽の力」は恥ずかしい言葉』と記事が …

新年のお守り

初詣に行って来た。 去年訪ねた時に、ここのお守りが気に入って、今年も頂いてきた。 …

『お母さん』ではダメなの?

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。 うーんと考え込んでしまったので、やっと今 …

『談志の落語』(静山社文庫)

 新聞に立川談春さんの記事が載っていた。師匠である故・立川談志は、二人目の父であ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録20

 去年(2019年)の1月から、またまたご無沙汰だった「30年前のアメリカ紀行」 …