桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『お母さん』ではダメなの?

      2017/05/31

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。

徒然お母さんか母か

うーんと考え込んでしまったので、やっと今日ブログアップ。
この記事は読者投稿なんですが、主旨としては、
「今どきの子供は『お母さん』という言葉を人前で使う。家で『ママ』だから『お母さん』を丁寧語だと思っているんだろうが、聞いていて恥ずかしくなる」というもの。
そして
「『母が』と話している若い方を見かけるとほっとする」のだそうだ。「親御さんがきちんと育てていらっしゃる」と。
で、うーん、である。
『お母さん』ではダメなんだろうか?ママでもお母さんでもおふくろでもいいと思うのだが…。
そしてもう一つ、これが80歳ぐらいの方がおっしゃっているのであれば、だよなぁ、昔はきちんとしてたんだもんなぁって思うのだが、投稿者は45歳である。僕より10歳も若い。
で、うーん、である。
よっぽどちゃんとした家庭で育ったんだろうなぁとは思うが、じゃあ、僕らのような地方出身者はどうなるのだろう。
今どきは、そこまでではないだろうが、僕の子供の頃は、母は『あば』である。父は『おど』である。祖父は『じさ』である。祖母は『ばっぱ』である。
この投稿者がどちらの出身かはしらないが、『母』を丁寧語というのは、基準が標準語だからではないだろうか。
それに、若い子が『お母さん』っていうのはかわいいと思うんだけどな。できれば僕も、『お母さん』って口に出して言ってみたい。きっと『母』は気持ぢわりぃっていうだろな(笑)

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
親父の言葉 1

「人生あまりに短い 怒ってたって馬鹿馬鹿しい 自分の時間を損するだけ 怒るぐらい …

%e8%80%81%e4%ba%ba%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab
80歳以上限定のバレーボール大会?!

先日、実家の親に電話したら、 「今日は、老人会のバレーボールだ」という。 ママさ …

日々の徒然
『日詩』2月1日〜10日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月目に入りました。まだ続いています。10日分 …

img_3200
道元の『正法眼蔵』がムズおもしろい

曹洞宗の開祖・道元の著した『正法眼蔵』が難しいけど面白い。 僕の情報不足なのか、 …

%e6%97%a5%e8%a9%a9%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
『日詩』のまとめ。12月21日〜31日分です。

『日詩』 一年間ありがとうございました。 『日詩』ツイッター詩まとめ(12月21 …

アメ横
アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録11

 幸い来てくれたポリスは、割と親切なメキシコ系アメリカ人。移動の件もスルーのまま …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録6

 Sさんが好きだというアンティック屋さんがたんさんあるプレスコットという町を経て …

日々の徒然
昔の納豆の作り方…だそうです

最近、納豆を手作りする人が増えている。基本的には、大豆を煮て、それに市販の納豆を …

日々の徒然
大学受験共通一次試験失敗

 入試のシーズンである。この季節がくるたびに思い出すのが、受検の失敗。  僕らの …