桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

『お母さん』ではダメなの?

      2017/05/31

ちょっと前にこんな新聞の記事があった。

徒然お母さんか母か

うーんと考え込んでしまったので、やっと今日ブログアップ。
この記事は読者投稿なんですが、主旨としては、
「今どきの子供は『お母さん』という言葉を人前で使う。家で『ママ』だから『お母さん』を丁寧語だと思っているんだろうが、聞いていて恥ずかしくなる」というもの。
そして
「『母が』と話している若い方を見かけるとほっとする」のだそうだ。「親御さんがきちんと育てていらっしゃる」と。
で、うーん、である。
『お母さん』ではダメなんだろうか?ママでもお母さんでもおふくろでもいいと思うのだが…。
そしてもう一つ、これが80歳ぐらいの方がおっしゃっているのであれば、だよなぁ、昔はきちんとしてたんだもんなぁって思うのだが、投稿者は45歳である。僕より10歳も若い。
で、うーん、である。
よっぽどちゃんとした家庭で育ったんだろうなぁとは思うが、じゃあ、僕らのような地方出身者はどうなるのだろう。
今どきは、そこまでではないだろうが、僕の子供の頃は、母は『あば』である。父は『おど』である。祖父は『じさ』である。祖母は『ばっぱ』である。
この投稿者がどちらの出身かはしらないが、『母』を丁寧語というのは、基準が標準語だからではないだろうか。
それに、若い子が『お母さん』っていうのはかわいいと思うんだけどな。できれば僕も、『お母さん』って口に出して言ってみたい。きっと『母』は気持ぢわりぃっていうだろな(笑)

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

故郷の子供たちの贈り物

机の上の本棚を整理していたら、こんなものが出てきました。 首都圏なるせ会でもらっ …

『日詩』9月1日〜10日おまとめ

夏が終わったような終わらないような 秋が始まったような始まらないような そんな9 …

日詩 5月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月21日〜31日  例えばこん …

久々の晴天

青空を見たのは何日ぶりでしょう。 伯母の通夜だ葬儀だとバタバタしていたせいもあっ …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

末広がりの八番大吉

皆様あけましておめでとうございます! 元日に 御利益があるという神社に初詣。 も …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録16

8月17日  コーパスは曇り・雨  対岸に渡って一周し、ダウンタウンへ行く予定を …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

日詩 6月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 6月11日〜20日 例えばこんな …