桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

フリーライターの価格破壊なんだとか

      2017/04/27

クローズアップ現代で取り上げていた話題。
昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり、会社に通勤しなくても働けるという仕組み。これは通勤のストレスも解消されるし、育児中のママ、パパにとっても朗報のシステムだ。しかし、それもこれも、会社員ならではのこと。企業のサラリーマンとして所属していて、その会社が幸運にもそういう仕組みを取り入れようと頑張っているなら、その在宅ワーカーは、かなりラッキーであろう。でも、これがフリーの立場だとまた意味合いが違ってくる。この番組では、フリーのIT技術者やフリーのライターを取り上げていたが、どちらもとんでもない価格で働かされているとのこと。ITの方は専門外なのであまり頭に入ってこなかったが、ライターの値段に驚いた。
何と1本300円だとか。うーん、キャプション程度に200〜300文字ぐらいを書くんだろうか?それでも100本ほど書かないと…と思っていたら、なんと千文字とか2千文字とか書くのを1本として300円だとか。これは価格破壊もはなはだしくはないか。
育児中のママがパートなみのお金を稼ぐためには、一日中書いていなくてはならない計算なので、これではオムツを取り替える時間もままならないのでは?そんな疑問が湧いたが、そんなライターをやっているママさんのインタビューを聞くと、やはりその通りだった。
物書きを生業として30数年。「日本語が出来れば誰でもライターなんてできる」と言い続けてきたが、そんな思いの人を食い物にする時代が来たということだろうか。確かにSNSやブログなどで、誰でも文章を書ける時代にはなってきた。ライターになろうという人も、ライターに仕事を頼む人も、昔よりライターという仕事が身近に、かつ簡単な仕事のように感じるのも事実だろう。しかし、この値段では食っていくことはできない。今後は、お小遣いライター、片手間ライターがどんどん増えていくことになるんだろうか?

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』9月11日〜20日おまとめ

さすがにもう秋の気配をしっかりと感じる頃となりました。 『日詩』にもそんな空気が …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録13

8月15日  今日はオクラホマからフォートワースへ。フォートワースはジョンウェイ …

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

贈り物『島本食品』の明太子、おいしく頂きました

 博多の知り合いから、明太子を送られて来た。彼とは毎年、米と明太子の物々交換をし …

ウルトラマンの円谷英二は大器晩成だった…らしい

※画像は、円谷プロ公式サイトより  https://m-78.jp  2月13日 …

日詩 8月21日〜31日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月21日〜31日 たとえば、こ …

またまた『紅白歌合戦』…そんで、カイト、で岩崎弥太郎と根無し草

 皆が「おもしろくなかった」というので、むきになってネタにしているわけではないが …

日詩 2月21日〜28日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 2月11日〜28日 例えばこんな …