桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

穴八幡

      2017/04/26

穴八幡に行って来た。
ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが数々書いてあるが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/穴八幡宮

僕の目的は商売繁盛、金運上昇である。
ここはそれで有名な神社なのだ。
おととし初めて知り合いからお守りをもらった。その前の年と変わったかというとそれほどでもない。
去年、初めて自分で行った。おととしと変わったかと改めて聞かれると、そこまでの変化はない。
しかし、神様だって即効性はないだろう。まずは顔を覚えてもらうことである。仕事だってそうだろう。いきなり営業かけたからって、仕事をもらえるものでもない。地道な日参が大事。神様だってきっとさうなのだ。
で、今年も行った。
そして「一陽来復金運お守り」ってのを授与してもらうのである。授与といってもタダではないが、そりゃあ神様だってボランティアじゃないからしょうがない。お気持ちをお渡しして授与されるのである。
徒然穴八幡2

これは肌身離さず持っていて、もう一つお札も授与してもらって、これは大晦日か節分に恵方に貼ることになってるので、まだ保管中である。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ。11月21日〜30日分です。

『日詩』もあとひと月で1年になります。 11月最後の詩をどうぞ。 『日詩』ツイッ …

日々の徒然
『日詩』2月1日〜10日分アップしました。

ツイッターにあげている『日詩』。2ヶ月目に入りました。まだ続いています。10日分 …

あら?豊島園、閉園なの?

 去年の夏、朝一でプールに行って、ナイトプールまで楽しんで帰ったのに、まさかの閉 …

日詩 7月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月1日〜10日 例えばこんな詩 …

青学おめでとう!駅伝は金栗四三さん

 うちの田舎の正月は、雪に覆われ、さらには吹雪だったりして、そもそも外に出られな …

宇崎竜童さんと誕生日が一緒

 以前、宇崎竜童さんのインタビューをした旨の話を書きましたが、実は僕、誕生日が一 …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

坂本龍一氏の言葉にすっきり!「音楽の力」に違和感あった

 2日の朝日新聞に、坂本龍一氏を取材した『「音楽の力」は恥ずかしい言葉』と記事が …

寒九のとろろ

三日とろろという風習が福島県あたりを中心にあるそうで、コレ、1月3日に山芋を食べ …