桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

医者のスネに味噌をつける

      2017/01/31

我が故郷、秋田県東成瀬村には、『豆腐あぶり』という冬の風習がある。基本的には各家庭でやる行事だったらしいが、今では家庭内ではけっこう廃れてしまったため、伝統文化を伝えようと、お年寄りが子供たちを集めて教えているようだ。
写真は、村の小学生が伝統行事の体験学習で「豆腐あぶり」を体験した時のもの(子供達の顔はトリミングしました。出典は東成瀬村の公式ホームページ http://www2.higashinaruse.com/top.php)。

東成瀬豆腐あぶり トリミング

この『豆腐あぶり』、毎年12月8日に行われていた。理由は、その日が、一年間たまったお薬の金を、医者に支払う日だったからだとか。ちなみにこの日は“薬礼日(やくれいび)”と言われていた。
いずれにしろ、貧乏な家には結構大変な日だったわけで、「来年こそは医者にかからないようにしよう」と決意する日でもあったわけだ。

それと豆腐と何の関係が?

確かにそうである。そこでここに一つのことわざが出てくる。それがタイトルの『医者のスネに味噌をつける』である。 「医者のスネに味噌をつける」という意味で、医者のスネを豆腐にみたて、それにあぶって味噌をつけたいわゆる“豆腐田楽”を食べるのが風習だったのだという。
ここまで聞いても「???」である。

父に聞いてみた。もちろん知っていたが、なぜ医者のスネに味噌をつけると医者いらずとなるのかの説明はつかなかった。二人で思案した結果、「味噌をつけるってのは、失敗したりして評判をおとすとか、順調にいかなくなるとか、台無しになるとかの意味の、“ミソがつく”から来てるんじゃないか」ということになった。
つまり、医者が商売にならないようにしようってことじゃないかと。医者をあがったりにするには、病気をしないことだ。医者にミソをつけられるよう、豆腐を医者のスネにみたてて、味噌をつけて食べたのではないかという考えである。

もちろん推測である。なので、誰か知っている方は、ぜひお教え頂きたい。お待ちしております。

ちなみに、失敗を「ミソをつける」というのは、昔から味噌は火傷に効くとされたところからきているとか。火傷をするというのは、うっかりしていたからで、その火傷に味噌を塗っている人は、失敗した人ということになる。そこから来ているとか。 もっと単純な説として、器に味噌がついていると、見た目がよくないところからきたという人もいるようだ。いずれも一つの説であるが。

 - 日々の徒然

Comment

  1. 小松紀子 より:

    大曲は、12月8日は、「病い焼き」と言って、餅粉か、小麦粉で、焼いた「おやき」を食べます。「あんこ」が沢山挟んであって、とてもおいしい。 数個は川に流します。これで、風邪を引かないおまじない。
    昔から、医者代をお金がないので、この日まで待ってもらって野菜などをさしあげて許して頂いた、と。

    • sasakikatsura.com より:

      小松様
      「病い焼き」は知りませんでした。おいしそうですね。地域によっていろいろあったんですね。いずれにせよ、健康でいることを願った昔の人の知恵ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』7月1日〜10日のおまとめ

そろそろ言葉や表現がかぶらないように気をつけなきゃと意識し始めてます。 『日詩』 …

日詩 7月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月1日〜10日 例えばこんな詩 …

アニキだった戸井十月さん三回忌に初監督映画「風の国」

7月28日。戸井十月さんの三回忌。僕にバイクを教えてくれて、飲みに連れてってはい …

no image
30年前のアメリカ紀行備忘録14

8月16日  ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持っても …

よみうりカルチャー横浜の生徒さんたちと新年会

 『よみうりカルチャー横浜』でのエッセイ講座の後、生徒さんたちとの新年会に招かれ …

樫田正剛の舞台『伊賀の花嫁』

30年来の友人。樫田正剛氏が脚本・演出を手がける舞台を久しぶりに観に行った。その …

護美箱(ごみばこ)と書きたい

秋田の新聞『秋田魁新報』に連載中の『遠い風近い風』というエッセイに、昔、こんなも …

親父に教えられた「つむり」

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わし …

我が心のジェニファーby浅田次郎

浅田さんの『我が心のジェニファー』を読んだ。海外からの外国人観光客(インバウンド …

日詩 10月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月1日〜10日