桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ビール1本だけ!?

      2017/02/07

男「1本だけビール買っていい?」
女「うふ、いいよ。そういうと思った」

ビール1本!?
6本では?
もしくはワイン1本?
その昔だったら、ウイスキー1本とか、日本酒一升とか…。
じゃないの?

と、思ったのは僕。

冒頭の会話は電車で耳に入ったカップルのものだが、
ホントに今の若い人は酒を呑まないんだねぇ。

まだこの彼は、お酒が好きだというアピールをしていたので飲む方の部類に入るのだろうが、中にはまったく飲まない男の子も普通にいる。「飲めない」のではなく「飲まない」とのことだ。
酒もタバコに近づいたのかね。

酒の場合、一口でも飲んだら泡を吹くような下戸がいるが、タバコはそもそも「吸えない」というシロモノではない。つまり「吸える」ものだけれど「吸わない」わけだ。だから、タバコの場合、「私はタバコは吸えなくて」とは言わない。「タバコは吸いません」だ。
若者の酒も同じで、「酒は飲めません」ではなく、「飲みません」が増えてきたように思われる。

煙草呑みには肩身の狭い世の中となったようが、
どうも酒呑みにも肩身の狭い世の中になりつつあるようだなぁ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
親父の言葉 1

「人生あまりに短い 怒ってたって馬鹿馬鹿しい 自分の時間を損するだけ 怒るぐらい …

no image
30年前のアメリカ紀行備忘録14

8月16日  ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持っても …

日々の徒然
3月4日さきがけ新聞寄稿で書けなかった「僕の緊張」について

秋田の「さきがけ新聞」から、秋田県の公立高校を受験する中学生にエールを送る原稿を …

no image
納豆最高

19日付けの朝日新聞「脳卒中死亡リスク納豆で3割減」 やっぱり我が納豆は最高っす …

プロントの『ぱくっと食べるコーヒー カフェレート』美味過ぎ!

 よく使う駅の改札前に、『プロント』がオープンした。まあ、どこの駅前にもあるカフ …

金がなければ時間もなくなる

 こんな記事が。  その通りだね。  よく「金はないけど時間なら腐るほどあるから …

日々の徒然
最低最悪の日 by園児

「明日は最低最悪の日」と園児の娘が言う。 園が始まるからだとのこと。「イヤ」とか …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

『日詩』7月22日〜31日のおまとめ

まだまだ『日詩』毎日書いてます。 『日詩』ツイッター詩まとめ(7月21日〜31日 …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …