桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ビール1本だけ!?

      2017/02/07

男「1本だけビール買っていい?」
女「うふ、いいよ。そういうと思った」

ビール1本!?
6本では?
もしくはワイン1本?
その昔だったら、ウイスキー1本とか、日本酒一升とか…。
じゃないの?

と、思ったのは僕。

冒頭の会話は電車で耳に入ったカップルのものだが、
ホントに今の若い人は酒を呑まないんだねぇ。

まだこの彼は、お酒が好きだというアピールをしていたので飲む方の部類に入るのだろうが、中にはまったく飲まない男の子も普通にいる。「飲めない」のではなく「飲まない」とのことだ。
酒もタバコに近づいたのかね。

酒の場合、一口でも飲んだら泡を吹くような下戸がいるが、タバコはそもそも「吸えない」というシロモノではない。つまり「吸える」ものだけれど「吸わない」わけだ。だから、タバコの場合、「私はタバコは吸えなくて」とは言わない。「タバコは吸いません」だ。
若者の酒も同じで、「酒は飲めません」ではなく、「飲みません」が増えてきたように思われる。

煙草呑みには肩身の狭い世の中となったようが、
どうも酒呑みにも肩身の狭い世の中になりつつあるようだなぁ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

親父の万年筆

僕から何かの記念にもらったのだと、親父はそう言うんですが、思い出せない万年筆。 …

日詩 8月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月11日〜20日 例えば、こん …

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

日詩 5月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 5月11日〜20日 例えばこんな …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

プロントの『ぱくっと食べるコーヒー カフェレート』美味過ぎ!

 よく使う駅の改札前に、『プロント』がオープンした。まあ、どこの駅前にもあるカフ …

日詩 3月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月1日〜10日 例えばこんな詩 …

屋上に庭園(池袋西武百貨店)

 池袋西武百貨店、何年ぶりかで訪れた。そしたら、こんなことに。屋上が庭園となって …

no image
ライスカレーの哀しい想い出

子供の頃 、なんであんなんにライスカレーが楽しみだったのだろう。うちの場合、大概 …

『日詩』のまとめ。12月1日〜10日分です。

早いものでもう12月ですね。 師走の忙しい時期ですが、もしよろしければお読み下さ …