桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ビール1本だけ!?

      2017/02/07

男「1本だけビール買っていい?」
女「うふ、いいよ。そういうと思った」

ビール1本!?
6本では?
もしくはワイン1本?
その昔だったら、ウイスキー1本とか、日本酒一升とか…。
じゃないの?

と、思ったのは僕。

冒頭の会話は電車で耳に入ったカップルのものだが、
ホントに今の若い人は酒を呑まないんだねぇ。

まだこの彼は、お酒が好きだというアピールをしていたので飲む方の部類に入るのだろうが、中にはまったく飲まない男の子も普通にいる。「飲めない」のではなく「飲まない」とのことだ。
酒もタバコに近づいたのかね。

酒の場合、一口でも飲んだら泡を吹くような下戸がいるが、タバコはそもそも「吸えない」というシロモノではない。つまり「吸える」ものだけれど「吸わない」わけだ。だから、タバコの場合、「私はタバコは吸えなくて」とは言わない。「タバコは吸いません」だ。
若者の酒も同じで、「酒は飲めません」ではなく、「飲みません」が増えてきたように思われる。

煙草呑みには肩身の狭い世の中となったようが、
どうも酒呑みにも肩身の狭い世の中になりつつあるようだなぁ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手帳一筋73年、ダイゴーの手帳

嫁に良く言われる。 「あなたって、必要以上にちっちゃい手帳と、必要以上におっきい …

日々の徒然
親父の言葉2

「節分の、豆まきはおまえらが出てってからやってない。 鬼は外〜で、万が一おまえら …

久々の晴天

青空を見たのは何日ぶりでしょう。 伯母の通夜だ葬儀だとバタバタしていたせいもあっ …

電車の上り下りは…

両親が遊びに来ていて、毎晩宴会となっているのだが、なかなか面白いテーマが持ち上が …

『日詩』のまとめ5月1日〜10日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 早いもので5月まで続いてしまいました。 ブログ『詩郷うたざと …

根津神社の千本鳥居

成人式で晴れ着がいたるところで花咲く都内の9日。こんな日に神社にいったら混むだけ …

日々の徒然
フリーライターの価格破壊なんだとか

クローズアップ現代で取り上げていた話題。 昨今、取りざたされる在宅ワーク。つまり …

日詩 7月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 7月11日〜20日 例えばこんな …

電車の中吊り広告から“支援しない支援”に共感

これは、去年「その通り!」と思って電車の中で写真を撮ってしまった中吊り広告。 悩 …

米農家を変える若者たち

週刊朝日の連載「美し国旨し米」、早いもので13回目を迎えてしまいました。今回から …