桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

ビール1本だけ!?

      2017/02/07

男「1本だけビール買っていい?」
女「うふ、いいよ。そういうと思った」

ビール1本!?
6本では?
もしくはワイン1本?
その昔だったら、ウイスキー1本とか、日本酒一升とか…。
じゃないの?

と、思ったのは僕。

冒頭の会話は電車で耳に入ったカップルのものだが、
ホントに今の若い人は酒を呑まないんだねぇ。

まだこの彼は、お酒が好きだというアピールをしていたので飲む方の部類に入るのだろうが、中にはまったく飲まない男の子も普通にいる。「飲めない」のではなく「飲まない」とのことだ。
酒もタバコに近づいたのかね。

酒の場合、一口でも飲んだら泡を吹くような下戸がいるが、タバコはそもそも「吸えない」というシロモノではない。つまり「吸える」ものだけれど「吸わない」わけだ。だから、タバコの場合、「私はタバコは吸えなくて」とは言わない。「タバコは吸いません」だ。
若者の酒も同じで、「酒は飲めません」ではなく、「飲みません」が増えてきたように思われる。

煙草呑みには肩身の狭い世の中となったようが、
どうも酒呑みにも肩身の狭い世の中になりつつあるようだなぁ。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

新年のお守り

初詣に行って来た。 去年訪ねた時に、ここのお守りが気に入って、今年も頂いてきた。 …

去年の新聞のスクラップから(折々のことば)

去年の新聞のスクラップを見ていたら、 こんな記事があった。 まさにその通り!我が …

年取ったら部屋を貸してくれないんだと

朝日新聞に、こんな記事があった。 年寄りには部屋を貸さない大家が多いんだとか。 …

no image
30年前のアメリカ紀行備忘録14

8月16日  ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持っても …

書き初めは墨を摺るのが楽しい(1月2日)

本来は今日が書き初めなのだが、ちゃんとした筆がないので、携帯用の書道具を使って、 …

日詩 4月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 4月11日〜20日 例えばこんな …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

親父の万年筆

僕から何かの記念にもらったのだと、親父はそう言うんですが、思い出せない万年筆。 …

幕張のお仕事体験アミューズメント『kandu(カンドゥー)』に

 娘の誕生日ということでどこかへ出掛けようと画策。毎年ディズニーだったのだが、今 …