桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

親父に教えられた「つむり」

      2017/01/07

この正月は、秋田の実家から両親が訪れており、81歳の親父とも、よく酒を酌み交わしながら喋る。
ある時、少し薄くなった僕の頭を見て、ハゲの親父が
「ほぉ、ハゲツムリ」と馬鹿にする。
まあ、前後の会話から「ハゲツムリ」が「ハゲ」を言いたいのだということはわかったのだが、
「つむり」ではなく「つむじ」じゃないの?
物書きの性で、ハゲと言われたことよりも、そっちを正すことの方に気が回ってしまった。
親父は、頑として「ツムリとは頭のことで、ハゲツムリってのは、禿げ頭のことだ」と主張する。
標準語では、ハゲツムジでも禿げ頭の意味にはならないのだが、ツムリはツムジが訛った方言だと断言したのだが、
親父は絶対に違うと言い張って、辞書を引く。
その対決は…
ハイ、負けました。
「つむり」の意味は、『「あたま」の意の古風な表現』とある。そして、「おつむ」というのは、この「ツムリ」からきているらしい。
まあ、でも、親父の言うような「ハゲツムリ」という言葉は、標準語はもちろん、秋田弁にもないんですけどね。
ちなみに下が僕のツムリ。まだ、そこそこ、大丈夫だと思うんですけど…どうでしょう?確かにもちょっと目立たないように撮ってはみましたが(^_^;
%e3%81%a4%e3%82%80%e3%82%8a%e9%a0%ad

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日詩 3月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 3月11日〜20日 例えばこんな …

年取ったら部屋を貸してくれないんだと

朝日新聞に、こんな記事があった。 年寄りには部屋を貸さない大家が多いんだとか。 …

日詩 1月11日〜20日(2018)

日詩(ツイッター詩)のまとめです。 例えば1月11日は… 食べる分だけ稼いだら …

郷土料理『のとろ』(秋田県東成瀬村)

うちの村なのか、うちの家なのかわからないが、僕が子供の頃から食べている料理(鍋と …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録2 『小説アメリカンロード』

 備忘録1では、アメリカを車で旅した話の前振りをして、今後折に触れて書いていくと …

『日詩』のまとめ。11月21日〜30日分です。

『日詩』もあとひと月で1年になります。 11月最後の詩をどうぞ。 『日詩』ツイッ …

日々の徒然
長靴を履こう!

たまたま雪が降った日にふと思った。 長靴はいつからカッコ悪いものになったのか。ブ …

『日詩』のまとめ5月21日〜31日分アップしました

日誌ならぬ『日詩』 ついに5ヶ月間が終わりました。 ブログ『詩郷うたざと』にアッ …

工作に使う“糊”に似てるから『のり餅』なのか?

米粉で作ったもちを、父の実家の地域(秋田県東成瀬村菅の台)では、『のり餅』と言っ …

no image
林家たい平師匠

林家たい平さんを取材して来ました。笑点などのテレビで見る印象とはちょっと違って、 …