桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

末広がりの八番大吉

      2017/01/05

皆様あけましておめでとうございます!
元日に
御利益があるという神社に初詣。

%e5%be%92%e7%84%b6%e3%80%80%e6%ba%9d%e3%83%8e%e5%8f%a3%e7%a5%9e%e7%a4%be

もちろん、おみくじも引きました。
縁起の良い大吉でございました。

%e5%be%92%e7%84%b6%e3%80%80%e5%a4%a7%e5%90%89

大吉も嬉しかったのですが、このおみくじが「第八番」だったことに感激でした。

%e5%be%92%e7%84%b6%e3%80%80%e5%85%ab%e7%95%aa

日本では昔から「八」は縁起の良い数字とされていますからね。
「八」の漢字が下に向かって広がっているため、「末広がり」と言われて縁起が良いとされるわけですが、
日本ではどちらかというと偶数より奇数の方が縁起の良い数字とされている中では、珍しい偶数です。

ラッキー7は何となく西洋っぽいですが、それ以外でも何となく奇数の方が運のいい数字っぽく感じてしまいます。2で割れないから「割れない」「別れない」なんてこともあるんでしょうかね。

これ、 調べてみると、陰陽道ってのも関係あったりするらしいですね。
陰陽道では奇数である1、3、5、7、9が陽の数字、偶数は陰の数字とされているのだそうです。
だからといって数字に罪はないわけですけどね。

まあ、何はともあれ
末広がりの八番大吉
頂きました。
本年もよろしくお願い致します。

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

映画『母 小林多喜二の母の物語』に思う

 映画『母 小林多喜二の母の物語』の有料試写会が、明日横浜で開催されるという。上 …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 その葬式の前に、数人の友 …

日詩 10月11日〜20日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩) 10月11日〜20日 こんな詩も… 嫌 …

『日詩』7月11日〜21日のおまとめ

7月に、早い夏休みをとって実家でのんびりしすぎて、まとめるのが遅くなってしまいま …

アメ横

昨日、根津神社に行ったついでに、久しぶりにアメ横に寄った。まだ幼稚園の幼い娘が、 …

たけしさんのキタノ・ブルー

 『紅白歌合戦』の話が続いて申し訳ないが、今回はビートたけしが歌うということで話 …

穴八幡

穴八幡に行って来た。 ウィキペディアには歴史やら由来やら、ありがたみのあることが …

根津甚八さんとの想い出

俳優の松方弘樹さんが1月21日に74歳で亡くなったというニュースが飛び交った。松 …

日々の徒然
奈良の住宅地に牧場!明治創業の宮内庁御用達の牛乳

 植村牧場というのを取材しまして、ちょっと感動したのでご紹介。  明治17年創業 …

あちらの娘はがっつりし過ぎ ?

貧しく不幸な娘がいました しかし今の生活に不満も言わず 健気に暮らしていました …