桂乃徒然

文筆業 佐々木桂 公式ウェブサイト

*

30年前のアメリカ紀行備忘録14

      2018/08/09

8月16日

 ストックヤードの町で少し買い物。その買ったものをお店の人に持ってもらって写真撮影。とっかえっこの雑誌企画に使うため。まあ、ちょっとだけヤラセだ。
 その後、コーパクリスティへと向かう。
 途中、ガソリンを入れようと立ち寄ったスタンドで、サングラスをかけた男性に声を掛けられる。子供が僕の履いている下駄を気に入ったのだという。サングラスと交換してくれるかと問うと、ちょっと迷っていたが、ま、いいかという感じでOK。サングラスと下駄を交換する。やっと物々交換できた。(雑誌Boonに、日本の伝統製品をアメリカで物々交換してくるという企画を出し、うまく交換できたら記事を書かせてくれる約束を取り付けてきていた)
 その後、道ばたのアンティークショップでアメフトのヘルメットを5ドルで買い、それをまた店の人に持ってもらって写真を撮る。
 車を走らせハイウェイに入ると、そんな高速道路におじさんのヒッチハイカーがいる。通り過ぎてから気づいたが、面白そうだったのと、暑さの中ちょっとかわいそうに思ったこともあって、Sさんと相談して戻ることに。Uターンはできないので一度ハイウェイを降りて反対車線に乗り、もう一度降りてもとのハイウェイに再び乗る。少し走るとおじさんはまだ居た。車を停めて乗せてあげるとおじさんはコックさんだとか。WACOという所まで行きたいのだという。WACOには友達がいるらしい。いつか、日本語を話せるようになりたいとか、日本へ行ってみたいとか言っていたが、日本人の車に乗せてもらって日本を褒めるのは当たり前か?でもコックのおじさんは、ステーキのテリヤキも作れると言っていたから、少しは日本のことを知っているのかな。
 おじさんを降ろして、一路コーパスへ。
 ところが…

 - 日々の徒然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『日詩』のまとめ 1月1日〜10日

今年もしぶとく書いてます。 ツイッター詩『日詩』。まずは10日まで。 日詩(ツイ …

日々の徒然
30年前のアメリカ紀行備忘録1

トランプ大統領が何かと話題だが、彼を最初に知ったのはバブルの時だったと記憶してい …

護美箱(ごみばこ)と書きたい

秋田の新聞『秋田魁新報』に連載中の『遠い風近い風』というエッセイに、昔、こんなも …

日々の徒然
ラベンダーの日本酒が美味!!

タイトル見ただけで、ちょっと引きますよね。ラベンダーの日本酒???って。僕もそう …

『日詩』8月11日〜20日のおまとめ

実家の秋田ではお盆も終わり、そろそろ秋が見えてきそうな気配でしょうか? 東京はま …

日々の徒然
奇妙な夢を見た

奇妙な夢を見た。 誰かは思い出せないのだが 相当親しい人が死んだようだ。 葬式の …

熱々ご飯に冷カレー

いっとき、イチローが朝カレーを食べるとの情報があり、朝からカレーを食べさせる店が …

日詩 8月1日〜10日(2018)

日詩のまとめです。 日詩(ツイッター詩まとめ) 8月1日〜10日 例えば、こんな …

首都圏なるせ会に行って来ました

今年で第29回を迎える『首都圏なるせ会』がまた元気に開催された。会員が年々減って …

幕張のお仕事体験アミューズメント『kandu(カンドゥー)』に

 娘の誕生日ということでどこかへ出掛けようと画策。毎年ディズニーだったのだが、今 …